手帳に求めることが変わってきた話

あまりにも久しぶりにブログを開きました。
環境の変化+夏になるとPCの前に座らない(冷房がない)というのが一番の…これは言い訳です。

 

 

 

 

過去このような記事を書きまして。

klein.hateblo.jp

 

この記事を書いた時は確かに手帳はこれがベストだ、と考えていましたし、
これが自分に合っているんだろうなと今でも思います。
A5サイズは確かに落ち着く。


そんな中私自身の置かれる状況が変わりました。
就職して、事務職になりました。
今までは決まったデスクもなかったし、
仕事に役に立つことはある程度ひとつにまとめて持っておくのが便利でしたが、
仕事が変わってからは、仕事に必要なものは職場に置いておけば良くなりました。

 

つまり職場で手帳はあまり使わない。
仕事帰りに手帳を開くことはあっても。

 

そうなると何が起こるかって、

 

A5サイズ+カバーは重い。


今まではレジュメだの教科書だのを一緒に持ち歩いていたので、
手帳自体も重いことに気づきませんでした。

自分が置かれている状況、環境によって案外手帳に求めることも変わるのだなぁと思いました。

 

ひとまず、残っているロルバーンの月間ページを、
方眼メモだけのロルバーンLに縮小印刷し、今は持ち歩いています。
ロルバーン用の下敷き(ペンホルダー付!)も買ってかなり快適になりました。

このまま次の手帳もロルバーンにしよう~~と思っていたのですが、
ふと

数年前にほぼ日手帳にチャレンジしてうまく使いこなせなかった苦い過去

を思い出しました。
今ならあの1日1ページももう少しうまく使えるんじゃないか……?

思いついたら実行してみないとむずむずする性質なので、
もうすでに来年のほぼ日手帳のサイトを見まくっています。

www.1101.com


ちょうどよく9月1日から新しいものが出るらしいので実物も見たいな~。

結局ロルバーンに戻ってきそうな予感もぷんぷんしますが、
その時はまぁその時で、残っているロルバーンにまた印刷して使おうかなと思っています。

軽いプレッシャーだった1日1ページ…
あの縦線の時間表記も…なかなか埋められなくて…
日記は読み返して恥ずかしくなるので苦手だし、絵心はないし…
向いてないなぁ、せっかく可愛いのになあ、と思っていましたが


プランナーの方だとすごくシンプルそうなので、ちょっと挑戦することも考えてみようと思います。

オリジナルの、カラーズの、ベリーベリーっていう色があまりにも可愛くて…困る…

 

 

と、思いきや↓

 

klein.hateblo.jp