(ネタバレ有)ドラゴンクエストユアストーリー見た

ドラクエ11Sの体験版出ましたね!11発売当時、PS4を持っていなかった私は
体験版をDLして「画質綺麗すぎじゃろ」と白目を剥きました。
11はゲームシステムもストーリーもとてもよくて、全力でプレイしてほしいゲームのひとつになりました。

 

みんなやろうな

 


そんな出だしを明るい話題に持っていかないとやってられないくらいショックを受けた
ドラゴンクエスト ユアストーリー」の感想記事を書きます。

 

 

 

 私はドラクエの誕生とほとんど同世代で、いわゆる「ドラクエ世代」とは少し離れているのですが、初めて触れたゲームはドラクエだし、訳もわからずスライムを倒してマップ移動をしていた記憶があります。
その中でもドラクエ5が好きでした。まず主人公のビジュアルが一番好きで、
主人公の設定もエモくて好きです。

それが映画化。どうなるのかと期待半分、不安半分でしたが、
驚くほどけちょんけちょんに言われていたのでDQ11をプレイしたことがある程度の友人(テイルズ、FF派)を道連れにして見てきました。

 

結果、道連れにしてごめん。

上手に文章にできる気がしないので以下、上映中の心の声でお伝えします。

 

<序盤の私>

わぁ〜ゲームシーンだ。これは熱い。

…ん?……まぁまぁ、みんなが数十時間以上かけてやるゲームを、2時間程度に凝縮するとなると、このくらいしないといけないよな。でもゲームをちょっとでもやってないと話わからんのでは?

えっちょっ…パパスなんでわざわざリュカのこと起こしたん?PTSDモノでは?
それでも無惨さでいうと原作の方がひどかったな…なんかよくわからんぞ…
んんん???ヘンリーってこんな感じだったっけ?あんまり思い出せんなこの辺…

あっという間に大きくなった。まじか。
まぁこっからも長いもんな。
うおー!安田さん出てきた!プサンいいキャラだな〜。

この主人公バギ好きだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ていうか主人公、結構言動がチャラいな。
そういう解釈だったのかな?



<サラボナのなんやかんやのところ>
もしかしてフローラルートなのか?!いいぞいいぞ!
たまにはフローラに行ってもいいよな!!
なんかこのビアンカ学級委員長みたいでちょっとイラっとするしな。


え?なんで主人公歌うの?序曲じゃんそれ?
ドラクエの世界観の割にチャラいしな〜〜〜

何あの魔女。何あの小瓶。R18始まる?
……は?何?深層心理????

あのさぁ!?世の中にさぁ!?ビアンカ派が多いからってさぁ?!?!
フローラに何しても良いわけじゃなくない?!?!
なんでそんな酷いこと思いつくの?!

え?!ルドマンさんが一番まともだよ!!!
優しすぎるだろ!!!ぶっ飛ばせ!!!!

え?!何?!速攻サラボナの酒場でプロポーズするの?!
ルドマンさんのお膝元で?!何考えてんの?!
え?!村人も祝福してる?!ビアンカも何言ってんの?
まともな人出てこないのこの村????

あ゛ーーーーーー!!!!!!!フローラのせいにしやがった!!!!!!!!
私はビアンカ派フローラ派なんて個人の趣味嗜好だからどっちでもええわいって思ってたけど、どちらかを落とすのは駄目だ!!!!許さんッッッ!!!!!!!

<子ども生まれた辺り>
双子設定は……消されたんか………そうか……アルスかわいいな……
子どもを守りながら逃げるシーンいいな、ていうかアクションシーンはどこもいいんだよなあ
あっ、石になった………
子どもの成長シーンはないのか……アルスはかわいい………

プサンとリュカとアルスのシーンとてもよい。

<ゲマとの決戦シーン>
ゲームには無いシーンが大半だけど、これはこれで熱い。
色々引っかかるところはあったけどそれはまぁ、ゲーム原作だとそうなるよね。
フローラの一件は許してないけどこのラストシーンは熱い。
マスタードラゴンかっこいい。
サラボナの一件がここでこう効いてくるのか…いいね…


アルスかわいい……

 

んっ

 

 

え?

 

 

まさか……………

 

 

 

 

 

そこからのおよそ15分は人生でも感じたことがないくらい長かった。
今まで感じた違和感がすべてこの15分で回収されていく。
うそだろ。うそだと言ってくれ。こんなことで伏線の回収の見事さを見せてこないでくれ。嫌味か。

「大人になれよ」

 

うるせえよ。


うるせえよ…うるうるせえよ…うるせえよ………

 

 

RPGとかあんまり触れたことないけど、ゲーム好きってこういうこと言われたら嬉しいんでしょ。
って言われているような気持ちになった。

主人公がどうやって立ち向かったかとか、最後のスラりんとか、
頭に入ってこなかった。
何言われても入ってこねえよ。ドラクエ背負った作品がそれ言っちゃだめだろ。
「ゲームをやっていてもいい」ってお前に認められたいわけじゃないよ。


 

Continue Your adventure…

 

かましいわ。

 

 

 

<上映後>

隣に座る友人を見ると、あまり頻繁には見ないなんとも言えない表情をしていた。
「私今どんな顔してる?」と聞かれた。
さっきまで私も同じような顔をしていただろう。
ドラクエにあまり触れていない友人ですらこの顔である。
多分、結構な数のRPG好きにこの顔をさせたのではないかと悟った。

その後少し落ち着いてからTwitterで様々な感想を見て、
「なるほどそういう解釈があるのか…」と冷静になるも、
やっぱり嫌な気持ちになったことは変わらずで、見たのは2〜3週間前のことなのに
未だに思い出すとしょんぼりしている。

 

ビアンカとフローラのことでキレてるくらいでよかった。
もしくは完全オリジナルキャラクターでやってくれれば感動できたかもしれない。
伏線の回収もストーリーも面白かったから。
ドラクエでやんなくてもよくない?」これに尽きる。

 

いつもと同じ箇条書きスタイルで書いたのに、普段の倍以上時間かかった。
いや〜〜〜〜〜映画で頭抱えたの初めてだった。珍しい経験でしたね。