TLのあんスタPに聞いてほしい、嵐の推し曲

「2次元のアイドルPやってるけど3次元は興味がない」
「ジャニーズはわかるけどたまにバラエティ見るくらい。曲はTVでやってたら聞きます」
「興味はあるけど」

と近しいオタクに言われました。
このままでは推しが「ちょっと面白いおいちゃんたち」になってしまう…!!!

浅く広くアイドルヲタクをやっている身としては、曲も聞いてもらいたい…!

ということで今回は「あんスタのこのユニットがお好きならこういうのどうですか?」というプレゼンをしたいと思います。

2020年2月7日、嵐のアルバムがデジタル配信されたということで、嵐の楽曲に限定したいと思います。すぐ聞けるからね。
この勢いでジャニーズ楽曲のデジタル配信を全曲解禁してほしいです。

 

 


目的

TLのあんスタPにとりあえず曲を聴いてもらいたい。
あわよくば3次元アイドルの扉を開けてみてほしい。

なぜあんスタかというとユニット毎のキャラクター付けがハッキリしているので選びやすいかなと思ったため。実際はそんなことはなかった。


方法

筆者の基本情報


・無節操なドルヲタ
・好きな曲調だと軽率に好きになるタイプ
・あんスタに関してはめちゃくちゃ浅い 
・嵐は歴だけ長い

双方のファンの方々に失礼があったらすみません。

選定方法


1. あんさんぶるスターズ!各ユニットの楽曲を聞き、傾向を予測
2. 傾向に合致しそうな楽曲を「ストリーミング配信がある」中から選定

今回は「Spotify」のアーティストページから確認できたものを選んでいますが、ブログに貼り付けるリンクははてなブログの仕様上iTunesとしています。

 

選定基準

・この曲めちゃくちゃあのユニットじゃない…?!
・この曲歌わせるならここのユニットだな………
・筆者自身が好きな曲
めちゃくちゃ主観です。

それから、新しいユニットのことはまだよくわかっていないので外しています。

 

結果と考察

記載順は公式HPのユニットページに準拠しています。

 

fine

 Love Rainbow
松本くん主演月9の主題歌だったはず。
爽やかな印象と、ストリングスがfineっぽいかな、と。

Love Rainbow

Love Rainbow

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 迷宮ラブソング

これもバックの豪華さがfineっぽい。
王子感がある。サビの「僕がきっとその手を強く引くよ」の振り付けをfineで見たい。

迷宮ラブソング

迷宮ラブソング

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Trickstar

 

 movin'on

トリスタのBREAKTHROUGH!が涙が出るほど好きで。それに近いなと思ったので選びました。
めちゃくちゃストイックな曲調。トリスタにカバーしてほしい。

movin' on

movin' on

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 CONFUSION

 楽曲のわちゃわちゃ感が凄くトリスタっぽいなと思ったので。
 Troublemakerでもいいな…と思ったんだけどあえてこっち。

CONFUSION

CONFUSION

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

流星隊

優しくって少しバカ

 流星隊に歌わせるには少し切ない歌詞かもしれないけど、サビの静かな熱さが流星隊っぽい。

優しくって少しバカ

優しくって少しバカ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 DANGAN-LINER
 平日夕方にやってるアニメの主題歌っぽい(多分ED)ところが非常に流星隊。
 

DANGAN-LINER

DANGAN-LINER

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Eden

RIGHT BACK TO YOU

 イントロのジャリジャリ感がEdenの曲に近かった。
 ストレートにカッコいい印象。

RIGHT BACK TO YOU

RIGHT BACK TO YOU

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


Lotus
 上記のRIGHT BACK TO YOUよりは壮大な曲調。
 なんか、「Edenが踊ってそう…」と素直に思った。誰も知らないSTORY始めそうだし…Edenって…

Lotus

Lotus

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Valkyrie

誰も知らない

 タイトルと歌詞の少々の不穏さがValkyrieっぽい。
 曲もシンプルなイントロからの急に引き込まれていく感じが近い。使ってる楽器も似てる。

誰も知らない

誰も知らない

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

マスカレード

  イントロがさぁ…めっちゃヴぁじゃない……?そんなことない…? 聞いてみて……

マスカレード

マスカレード

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

2wink

 Zero-G

これは決まるのが早かった。近未来感のある曲調もそうなんだけど、ちょっと特徴的な振り付けがめちゃくちゃ2winkちゃんっぽい。その振り付けをしたのはリーダーの大野さんです。見てほしい。

Zero-G

Zero-G

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Sugar

 正直この曲だけでブログ1本上げたいくらい好きな曲。
 これもどっちかというと「パフォーマンスしてもらうなら2winkちゃん」という決め方。
歌詞は奔放な女の子に翻弄される男子の話なんだけど、曲調がスタイリッシュなのでその状況も楽しんでいるかのようなイメージが持てて、それが2winkちゃんぽいなと。

Sugar

Sugar

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

UNDEAD

 P・A・R・A・D・O・X

嵐の中で最も過激で背徳的な曲がこれだからです。
冗談はさておいても歌詞もUNDEADっぽいよ。ダンスも過激だからUNDEADにカバーしてもらいたい。

P・A・R・A・D・O・X

P・A・R・A・D・O・X

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

W/ME

これは嵐5人ではなく松本くんのソロなんですけど。
裸のままシャツを羽織り外へ飛び出せるのってUNDEADしかいないなって

W/ME

W/ME

  • provided courtesy of iTunes

 

Ra*bits

愛と勇気とチェリーパイ

 嵐初期の名曲。
誰だってらびっつに甘やかされたいでしょ。そういう曲です。

愛と勇気とチェリーパイ

愛と勇気とチェリーパイ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 秘密

 二宮くんのソロ。
 ピアノメインのポップな曲調と、ちょっとだけメルヘンな可愛らしい歌詞がRa*bitsっぽい。

秘密

秘密

  • provided courtesy of iTunes

 

紅月

つなぐ

 大野君主演の忍者映画の主題歌だったので、曲調もダンスも忍者っぽい。
 紅月は忍者じゃないけど…曲がめちゃくちゃ紅月っぽいんだよ~。 

つなぐ

つなぐ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 暁

 名前じゃん。と思うかもしれない。聞けばわかる。
 大野くんの歌のうまさがよくわかる。そして紅月っぽいんだ。

暁

  • provided courtesy of iTunes

 

Knights

I'll be there

 相葉ちゃん主演ドラマの主題歌。
 非常にKnights the Phantom Thiefに近い。

I'll be there

I'll be there

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

夢でいいから

 一番危険な恋愛とかそういうのが似合いそうだと思ったのと、Knightsは聞いている側が主役になれるような曲が合うなと。

夢でいいから

夢でいいから

  • provided courtesy of iTunes

 

Switch

Bittersweet

メロディのキラキラ感がめちゃくちゃSwitch。
振り付けも可愛くて、それでいてテクニカルなのでSwitchっぽい。

Bittersweet

Bittersweet

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 星のFreeway

 歌詞もキラキラ。メロディもキラキラ。
 「果てないLong way 遥かなDream way 僕らの前には星のFreeway」って、もうさ、ねぇ?歌ってほしい…

星のFreeWay

星のFreeWay

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

MaM

 きっと大丈夫

 ママにきっと大丈夫って言われたい。
 あんまり肩肘張らずに、そうかもな~と楽に考えられる歌詞と、爽やかで楽しいメロディがMaMっぽさあります。

きっと大丈夫

きっと大丈夫

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 Rainbow

 日常のワンシーンを切り取ったような歌なんだけど、凄く可愛くて、
 明るすぎないメロディに優しい歌詞が良い。

RAINBOW

RAINBOW

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 終わりに

以上、各ユニットにつき2曲まで絞りました。
絞った結果時代の偏りがすごい。あとシングル曲ばっかり。それは申し訳ない。
もっと色々なアルバムから引っ張ってこれたら良かったけど…シングル曲はやはり聞きやすいのでね…


ひとまず取っ掛かりとして、何かピンとくる曲があったらいいなと思って作りましたので、興味がありましたらぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 Spotifyでプレイリスト作ったから聞いてくれよな!

(2020/2/21追記:漏れていた曲を追加しました、ガバガバですみません)