自己紹介ソングがすきだ

アイドルというジャンルは,他のジャンルと比べてもかなり独特の文化を持つ(と思う)
その中でも個人的に特徴的だと思うのが

自己紹介ソング
(今勝手に名前つけた)

 

 

 

自己紹介ソング とは

1曲全てを使ってメンバーの紹介をする斬新な曲。
大体はメンバー自身の作詞だったり,関係性の近い人の作詞だったりする。
探し始めると多分キリがないので,
自分が通ってきたアイドルを貼ります。

ざっくり時系列。

 

1. SMAP / Five True Love (1999)


Five True Love

自己紹介ソングについて調べていたら,関連で出てきて知ったFive True Love。
SMAPはあと2曲自己紹介ソングがある(後述)んですが,これは1番始めの曲。
作詞は香取さん,作曲は中居さんです。

2. SMAP / FIVE RESPECT (2002)


FNS27時間テレビ FIVE RESPECT SMAPand岡村

調べたら27時間テレビの映像しか見当たらなかった。
でもまぁこれは演出が最高なので見てください。
スタッフに紛れてメンバーが出てくるところのドヤ顔が最高に仕上がってる。
岡村さんがしんどそうなのはこの前にぶっ続けで踊りまくってるからです。
ちょっとそっちに目が行きがちですが曲も格好いい…
って中居さんのパートが岡村さんになっている………
歌詞見てください。

http://www.j-lyric.net/artist/a002907/l0018b9.html


これは作詞が中居さんです。

3. モーニング娘。/ 女子かしまし物語 (2004)


モーニング娘。 『女子かしまし物語』 (MV)


これはモーニング娘。伝統の自己紹介ソング。
いわゆる黄金期のメンバーが残っているので,よく知らん人でも
「見たことある」っていうメンバーがいるはず。
全体で6分弱あるこの曲をA面にしてシングル出すって勇気あるな…って思う。
PVのわちゃわちゃ感が最高。多幸感。
作詞はつんく♂さん。だからかはわかりませんが歌詞が結構シビア。

今に受け継がれた最新の女子かしまし物語も見てください。


モーニング娘。'17 『女子かしまし物語モーニング娘。'17 春ツアーVer 』〜THE INSPIRATION 〜

 

2017年12月にファイナルを迎えた春ツアーで披露された最新かしまし。
漫画・アニメ好きの飯窪さん(3番目)に

「漫画に逃げたりしないわ 歌うの幸せ」

と歌わせる神経がいまいちわからんなと初めて見た時は思いましたが
各メンバーの良さが出ていてトータルでは大変良いと思います。
個人的注目ポイント
・譜久村リーダーのドヤ顔
工藤遥ちゃんの「華麗にテイクオフ」
小田さくらちゃんのしっとりした歌声からのねっとり投げキス
野中美希ちゃんは帰国子女です
・後輩の前では肩で風を切る羽賀朱音ちゃんと後ろの13期


この直後くらいに14期の森戸知沙希ちゃんが加入して,
新しいアルバムが発売されるんですが,その中にほんとのほんとの
最新版が入ってますので買うなり借りるなりしてください(ダイマ) 

15 Thank you,too(通常盤)

15 Thank you,too(通常盤)

 

 

4. 嵐 / La tormenta 2004 (2004)

私が初めて触れた自己紹介ソングが多分コレ。
Youtubeになかったので商品情報を。

5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 (通常盤)

5X5 THE BEST SELECTION OF 2002←2004 (通常盤)

 

 あと歌詞がこれ。

http://j-lyric.net/artist/a000eac/l00f003.html

作詞に櫻井翔くんが関わっています。
まぁ~メンバーの特徴をよく掴んでて面白いな,と
聞いた当初も今も思います。
”手紙を読んだら泣いちゃった 相葉ちゃん”とか,
当時の24時間テレビ見てたのでふふってなりました。
メンバーそれぞれのパートでメロディーの感じが変わるところが良い。

5. AKB48 / チームB推し (2011)


チームB推し AX2011


AKBはとにかく人数が多い!!
AKBを3つのチームに分けても尚多いからそれぞれが一言ずつしか喋れないっていうね…
でもめちゃくちゃ頭に残るメロディーなもんでつい歌っちゃうんだよなぁ…


6. ももいろクローバーZ / Z伝説~終わりなき革命~(2011)


【ももクロMV】Z伝説~終わりなき革命~ / ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z/Z DENSETSU -OWARINAKI KAKUMEI-)


もはや色々懐かしい…!!!玉井さんはもう自己紹介ほぼ丸ごと変わってるもんな
あかりん卒業後,ももいろクローバーZに改名してから初めてのシングル。
Chai maxx辺りでももクロちゃんを知って,じわじわハマってたら
急に戦隊ヒーローみたいになってめちゃくちゃビックリした。
1番は本人のお決まりの自己紹介,2番は卒業していったあかりんに向けて,
そしてこれからの決意表明…実は2番の歌詞がめちゃくちゃアツい。
作詞は無論ヒャダインさん。ヒャダインさんとももクロ陣営が途中喧嘩してた辺りが一番よくわからない(余談)


7. SMAP / CRAZY FIVE (2012)


CRAZY FIVE

 

また27時間TVの映像しかなかった。
某8chはタレントに無理させるのが好きらしい。
27時間の締めくくりに45分休み無しでライブやって…
この時中居くん熱中症で結構ギリギリアウトだったみたいな話よく回ってきた。

話が逸れました。
メンバーをそれぞれが紹介していってダンスパートがあって…って
流れは1曲目から変わらないんですが,私はこの流れが凄い好き…
FIVE True love,Five Respectを経て,ちょっとだけちょけるようになってる所とかも
長くアイドルを続けてきてくれたからわかることなんだなぁ…と…
女性アイドルはどうしても長くは続かないので男性アイドルの強みだなぁと思う。

あとあんなにバラエティでつんけんしてる中居さんてほんとはこんな風に思ってるんだ,
って考えるとにやにやする。

 

 

圧倒的にSMAPが多いな。
やっぱり歴が違うもんな…
調べるとSMAPは節目節目でこういう曲を出してるっぽくて,
ただのおふざけソングという訳ではなく,
1つの決意表明としてリリースされることもあるんだろうな,と思いました。